Facebookを使ってグノらせる(Gunosyにのせる)方法を考えてみた

今朝、Gunosyから「戦略コンサルタントが教育を語るとこんな事になる」なんていう刺激的な(笑)記事が配信されたので、クリックして読んだ。

タイトルを読んでクリックしてしまう事自体はGunosyだったり、ブログを書いている人の狙いもあるだろうから、いいとしよう。
記事の中身も、考え方は色々だし。

で、この「我が国の産業構造と労働市場パラダイムシフトから見る高等教育機関の今後の方向性」という資料なんだけど、僕は10/24にFacebookでコメントしていた。

5:37にコメントしているからほぼ3日(72時間)のラグがあるということになる。ちなみに、ブログ記事は10/26の08:50に投稿されたっぽい。

2年ちょっと前の記事だけどこんなのがある。

既にみてしまった記事があると書いてある。

ということは、です。

FBのFriendsがシェアしたりコメントしたりした事柄について、何らかのアクションを起こしてから、ブログ書けばグノるんじゃね?

みたいな仮説が成り立つんじゃないでしょうか?

これ、Tickerみてれば分かるし。

アルゴリズムの特徴は以下ですしね。

・前日にFacebookTwitterでの話題に上がった記事や各種RSSなどから収集
・ユーザー様のtwitterFacebookの行動や登録後Gunosy内でのクリックログからユーザーの特徴を解析し、その特徴にあった記事をスコア付けし推薦
http://gunosy.tumblr.com/post/49731783015/gunosy


「FB、TWで話題になるかどうか」は、自分の周りが言及したかどうかで、「ユーザー様のtwitterFacebookの行動」はFB内で自分がアクションをおこしたかどうかとなります(当然か)。


ここに対して、自分の見解をブログで表明すること自体は不思議なことではないはず。

問題は「自分の記事が取り上げられるか否か」と「グノった場合に何人がそれを読んだか」が不明なこと(計算結果次第では1人にしか配信しないってこともありうるので)。まあ、この辺はアクセス解析でいいっちゃいいのだろうけど。

ということで、多少実験してみましょう。

うまく行かない場合は僕の力不足ということで(笑)。